Welcome To Petit Labo Blog

Petit Labo 2014

Lonesome Boy

昨年、ハンドメイドサイト「minne」で行われた「minne大賞」というコンペで、 私どもの「Lion」が、「審査員特別賞:遠山正道氏」に選ばれておりました。 今更の話題ですいません。 (⌒-⌒; ) その作品を「Lonesome Boy」として、ブラッシュアップしました。 …

個展始まりましたよ!

5/20(Wed)〜個展が始まりました! 楽しんでいただけると良いなと思っております。 今回は【Custum Order Event】と称しまして、 5/24(Sun)と5/31(Sun)の13:00〜16:00まで 在廊する予定です。 反応を直に見ること、更には作者の顔がバレることに ハラハ…

個展まであと一週間です。アセる。

個展まで一週間となりましたが。 頑張ってますが、質を落とすわけにもいかないので、 なかなか量が増えません😓 が、やはり量より質! 思わずプッと笑ってしまうような ゆるい雰囲気の個展にしたいと思っております。 少し作品を紹介します。 ではでは、お楽し…

お知らせです。

久しぶりのブログですが、 うんぬん語るのではなく、個展の案内です。 5/20〜6/1まで 大阪雑貨店『ranbu』にて 『semple con te 2』と題した個展をします。 昨年『semple con te:ずっと一緒』という個展をしましたが、 その続編となります。 余裕を持って準…

イベント情報です。

久しぶりのブログです。 と言っても、イベント情報です。 今日から 東京は西武池袋本店と 福岡の博多阪急にPetit Labo作品出展しております。 まずは西武池袋本店ですが、 大阪の『ranbu』さんがイベントを開催しております。 Petit Laboからは人形とブロー…

Talk about my works / no.10

8日までの会期延長となった『creema×TSUTAYA』のイベントを 見ていただいたお客様、 ありがとうございました。 このイベントには都合で在廊できませんでしたが、 今後東京のイベントに参加するつもりですので、 みなさまとお会いしたいと思っております。 …

福岡での取扱い始まります。(@cucco)

明けましておめでとうございます。 元旦から娘がおたふく風邪にかかるわ(代わってあげたいくらい痛そう)、 年末年始にかけて複数のオーダーが舞い込むわ(嬉しいんですよ)、 あたふたしている間に あっというまに年明け10日が経ってしまいました。 遅く…

creema×TSUTAYA in Tokyo Midtown 会期延長です!

12/12〜12/25までの予定だった 『creema×TSUTAYA in Tokyo Midtown』が、 TSUTAYAさんからの要請で 1/8まで延長されたようです。 私、在廊できておりませんので、 反響についてはさっぱり分かりませんが、 お近くの方、 「見といてやるか」と思ってくれる方…

Talk about my works / no.9

では続きを。 まず、最初に作ったぬいぐるみみたいに、 胴体と手足がバラバラなのは、 面倒くさいし、なかなかうまく付けれません。 そもそも、なぜバラバラ? バラバラにする理由が、ボディだけ色をや素材を変える為という、 薄っぺらい理由しか見つけられ…

Talk about my works / no.8

では続きです。 ぬいぐるみを作ることに決めたのはいいんですけど、 服以上に、どうやったらいいのか想像できません。 ところが、たまたま妻が持っていた本に 『ネコのぬいぐるみの作り方』が載っていて、 それを見て作ることにしました。 ザックリと書いて…

Talk about my works / no.7

作品について思うところを書き始めましたが、 思った以上に書けることに我ながら驚いています。 色々と考えて作っている証拠ですね。 作品に深みを与えますね。 (自画自賛的で、やや寂しくもありますが) 顔の見えない人たちに、 また見ている人がいるのか…

Talk about my works / 脱線編:about Free-Market

21日に、creemaさんが主催する 『creema craft party』に行ってきました。 約2000人の作家たちが集う、関西初となるイベントでした。 知り合いに会う為、 更にはちょっとした打合せの為に行ってきたのですが、 思ったより来場者が多く、creemaさんの認知度や…

Talk about my works / no.6

では、続きを。 大変な作業とはズバリ 綿詰めです。 「綿を詰めるだけでしょ?」と思われる方がほとんどでしょう。 作業を重ねるうちに、私の作風においてこの作業が一番大事であると 知りました。 大変な理由は、『手足が細長いから』につきます。 ダマ(綿…

Talk about my works / no.5

少し前に、作品の表情についてのお話をしたので、 今回はボディについて。 私は『ルパン三世』が好きです。 アニメの方ね。 キャラクターもさることながら、やたら細長い手足が 私の好みにピッタリ。 憧れ半分ってとこでしょうか。 ↓ルパン三世・カリオスト…

Talk about my works / no.4

小学生の娘のクラスが学級閉鎖になり、1週間自宅待機という事態に。 さらに幼稚園児の娘が体調不良で今日は休み。 全く仕事になりまへん。 やむなく、本日2回目の投稿となりました。 今回は、どんなスタンスで作ってるのかを 自分なりに整理してみた。 前…

Talk about my works / no.3

前回は、作品のジャンルの曖昧さを少し語りましたが 今回はもう少しだけ補足しとこ。 私は、ジャンルは受け手が判断したら良いと思っていますし、 感じ方も委ねたい。 一般的には、表現者としては弱過ぎるメンタルでしょうね。 主張の強さに憧れますけど。 …

Talk about my works / no.2

ではでは、続きを。 私は今も建築デザインに関わっていますが、 私は『建築物』よりも『人』に、より興味がありました。 というよりも、思考の対象は最終的に『人』になると思います。 だから、作るものも『人』や『擬人化した動物』になってしまいました。 …

Talk about my works / no.1

作品を作り始めて2年半程が経ちました。 最初にやったことはミシンの説明書を読むこと。 こんなに続けることになるとは思っていませんでした。 良い想いも、嫌な想いも経験しましたが、 やっと見つけた自己表現を手放したくはなかったのかな? 性に合ったん…

明日から Tokyo-Midtown

早いもので、今年も残り20日ですね。 私どもも、今年最後の出展です。 creemaさんからのお誘いで参加することになった、 Tokyo-Midtown TSUTAYAさんでのイベントです。 15組くらいの作家と、TSUTAYAさんチョイスの本との連動企画とのことです。 (初の試…

今後の予定です。

もう11月も中旬を過ぎましたね。 クリスマスや年末年始を意識するこの頃ですが、 今年を締めくくる2つのイベントに参加します。 お近くの方、ご興味ある方は是非足を運んでください。 ①11月29、30日 『旅するranbu in タピエス(大分):コーヒー1…

イベントについて

かなり遅いのですが、1週間前の『Art Machi』にお越しいただき ありがとうございました。 色々な人とお会いできて、楽しかったです。 このようなイベントって 私にとっては仲間探しの一面もありまして、 買わなくても、気に入ってくれてる様子やコメントを頂…

本日開催

なんとかお天気にも恵まれました。 本日、大阪は梅田スカイビルにて開催の「Art-MACHI!Museum」 久しぶりに出店しております。 詳しくはこちら・・・ <a href="http://artmachi-blog.ranbu-hp.com/?eid=6" data-mce-href="http://artmachi-blog.ranbu-hp.com/?eid=6">ArtMACHI Museum | Art MACHI blog</a> ArtMACHI Museum | Art MACHI blog 設営完了です。間に合った!!

It's new おまけ

こんな使い方も。 1.ニギニギする→ストレス解消 優しくね。 Description of works (no.55-1)#instagood #instacool #art #toy #doll #handmade #アート #人形 #手作り #cute #かわいい #followme 2.ピンクッション(針山/裁縫)&ストレス解消? これは、刺…

It's NEW

Description of works (no.55)#instagood #instacool #handmade #art #doll #cute #like #かわいい #手作り #アート #人形 instagram もぼちぼち頑張って続けています。 http://instagram.com/petitlabo_gallery/

LIFE

春の上映時は全く知らなかったのですが、 ひょんなことからレンタルしてはまった映画です。 映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 - YouTube 我が家の13インチのTVでも感動しました。 大きいTVだと更に見応えあるだろうな・・・ 岡村サンの日本語版…

久しぶりの creema

先月「そろそろ出品しなさ〜い」と催促されて(笑) ようやく up しました。 新作も含めて20点、 展示作品には Sold Out の懐かしいコも載せてます。 こちらからどうぞ・・・ http://www.creema.jp/c/petitlabo/selling ご連絡はこちらまで・・・ E-mail : p…

さぬきヴギウギマーケット in 香川

明日21日(日)、 昨年の企画展でお世話になった高松の shiki さんが、 初のイベント出店をされます。 お声掛け頂き、Petit Labo の作品も連れて行って頂くことになりました。 詳しくはこちら Home Shop shiki さん http://ktn10-shi-ki.jugem.jp 高松の方〜、…

instagram始めました。

ついに始めました、instagram。 そんなに大げさに言う程のことでもないのは承知しているんですが、 IT音痴の私にとって、この手のは一大決心が必要なんです。 ちびちびと投稿してますが、最終的には作品集っぽくしたいと考えております。 宜しければ見てやっ…

イベントの案内です。

ちょっと先ですが、10月に梅田スカイビルでイベントがあります。 Petit Laboも参加します。 この梅田スカイビル、20世紀を代表する建築物にも選ばれたようですね。 この建物の目玉の『空中庭園』にも行かれるのもオススメです。 イベント情報は以下になりま…

個展終了しました。

5/26で 個展 " sempre con te " @ranbuが終了しました。 会期中はたくさんの方にお越しいただき、 ありがとうございました。 楽しんで頂けたのであれば とても嬉しく思います。 個展は今回で2回目でしたが、 続けれるよう、また充実させれるよう頑張っ…