Welcome To Petit Labo Blog

Petit Labo 2014

Talk about my works / no.4

小学生の娘のクラスが学級閉鎖になり、1週間自宅待機という事態に。

さらに幼稚園児の娘が体調不良で今日は休み。

全く仕事になりまへん。

やむなく、本日2回目の投稿となりました。

 

今回は、どんなスタンスで作ってるのかを

自分なりに整理してみた。

 

前回、『ぬいぐるみを作っている感覚はない』と書きました。

『では何を作ってるの?』ってことになるのですが、

私としては

『布を使って切り絵を作っている』感覚です。

それに綿を入れただけ。

(布の彫刻?立体の絵?良い表現あったら教えてほしいな)

 

アンリ・マティスの切り絵が好きなんです。

ハサミで形どるという不自由さが偶然のラインを生み出し、

これが生き生きとした表現を生むと信じています。

 

アンリ・マティス 

f:id:PetitLabo:20141218100234j:plain

 

マティス NBS-J (ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

マティス NBS-J (ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

 

私の作品を語るのに、マティスを例に挙げるとは愚の骨頂ですが、

許してください。

 

私の場合、最終的にはハサミで切り抜きますが

形どりはミシン。

当たり前ですが、鉛筆で書くのとは訳が違う。

なかなか思ったとおりのライン取りができないんですよ。

特にニット地の布(のびるやつ)は。

今使ってるミシンは

妻が通販で買った、やっすいやつ。

ちっこくてね、やりにくくてね・・・。

たまに変な音もするんですよ、「ガチャ」みたいな音・・・。

 

いつまで作り続けるか分からんかったから、

設備投資するのをためらってました。

 

でも、これが思いがけない結果を生むんです。

しょうがねーな。

 

建築も不自由ですよ。

構造、法規制、施主の要望などなど。

マゾじゃないとやれんね。

 

ではでは、続きはまた次回に。

 

↓ALL RIGHT?【大丈夫?】

f:id:PetitLabo:20141209102029j:plain